Q&A

よくあるご質問

Q.初回相談する時に必要なものはありますか?

簡単なヒアリングシートをお送りしますので、ご記入の上ご返信ください。

オンラインの場合は、オンラインツールZoomを使用しますので、Zoomアプリ最新版をご準備ください。(ご利用がはじめての方はご案内いたします。お申し込みの際お申し付けください。)


Q.予算に合わせて相談できますか?

はい、お施主様にとって何が大切かを見極めながら、仕様や建坪の大きさを調整して、できるだけご予算に合わせてご提案させていただきます。


Q.設計事務所は敷居が高いイメージがあるのですが。

はじめての方もできるだけわかりやすく気軽にご相談いただけるよう心がけています。ご予算などもお施主様それぞれのご都合を考慮した上でご提案いたします。

オンラインでの無料相談も行っておりますので、まずはご連絡ください。

> お問い合わせはこちら


Q. 設計プランの自由度はありますか?

はい、オーダーメイドでの注文住宅ですので、自由な選択肢の中から、お施主様のご希望や暮らし方をお聞きし、その場所の条件に照らし合わせて、最適なプランをご提案しております。


Q.大手メーカーとの違いは何ですか?

ハウスメーカーは一定の規格がありますが、設計事務所は、お客様の要望を受けて設計者が提案していきます。敷地の条件やお客様のライフスタイルや好みに合わせたこだわりの住まいを計画できます。

 

また大手メーカーでは、営業マン・設計者・インテリアコーディネーター・現場監督と担当者が変わる事がほとんどです。
アトリエ木香では、設計者が一貫して完成までお施主様の住まいを監理・コーディネートいたします。

現場が始まってからも、建築業者(工務店)の監督へ変更や予算など工事中の色々な事を調整したり、お施主様の間に立って橋渡しいたします。
安心してお任せいただければと思います。


Q.リフォーム工事までは手を出せないのですが、住まいを改善するよい提案はありますか?

例えば、収納を増やす家具やお部屋のイメージを変えるインテリアのご提案もしております。

また、インテリアと一緒にお部屋の印象を変え豊かさをアップする植物の取り入れ方やエクステリアのご提案もしております。

是非ご相談ください。


Q.相談してから引越しまではどれくらいの期間が必要ですか?

新築の場合は約1年から1年半、リフォームの場合は約半年です。
新築もリフォームも建坪の大きさや業者の混み具合で、その都度ご相談しながら進めております。またお施主様のご都合も考慮しておりますので、お気軽にご相談ください。


Q.竣工後のアフターフォローはありますか?

アトリエ木香が建築業者(工務店)とタッグを組んで、万全のサポートをさせていただきます。遠慮なくご連絡ください。設計者として末永くお付き合いさせていただければ幸いです。